Blog

2020年2月29日(土)

[ 愛知県名古屋市中区大須でのkujakuについての今後のことです ]

 

 

 

こんにちは
kujakuのデザイナーをやらせていただいております
西坂です。

この度は、愛知県名古屋市中区大須でのkujakuの今後について
お話したいと思い、ブログを書くことにしました。

 

 


まず、なぜ「愛知県名古屋市中区大須」という地域について
kujakuが話したいことがあるかというところ説明させてください。

 

 


kujakuはブランドをスタートした時は
何年もお取り扱い店舗がなく、苦しい日々を送っていました。
私自身も
「あ〜、やっぱり自分って才能ないのかなぁ〜。
次のシーズン、お取り扱い店舗つかなかったら辞めるしかないなぁ〜。」
なんて考えたりしてました。

そして、次のシーズンの発表を終え、
お取り扱い店舗になってくださったの
愛知県名古屋市中区大須のセレクトショップ
「fro・nowhere」でした。
kujakuの最初のお取り扱い店舗です。

こんな無名で、どこのお取り扱い店舗もないkujakuを
お取り扱いしていただいたことに
驚きと大きな喜びを感じました。
心の中で「やっとやぁーーー!!諦めなくてよかったー!!!」
と叫んでいたことを今も鮮明に覚えています。

 

 

 

それから、今まで、kujakuもいろいろ変化し、
fro・nowhereにも多々変化がありましたが
お取り扱いと続けてくださいました。

その中で愛知県名古屋市中区大須のセレクトショップ
fro・nowhereには毎シーズン行き、
多くの出会いがあり、たくさんの思い出ができました。
そんな記憶は私の中でかけがえのないものになっています。

 

 

 


これが「愛知県名古屋市中区大須」という地域について
kujakuが話したいことがある理由になります。

 

 

 


ではなぜ、今、このブログを書いたのかということについてです。

今シーズンも恒例イベントとなっています
愛知県名古屋市での受注会は行います。
しかし、開催場所がいつもとは違います。
それについて、お客様に詳しく説明させてください。

 

 


kujaku 20SSまでの受注会は
「fro・nowhere」で行っておりました。
しかし、kujaku 20FW の受注会は
「fro・nowhere」では行われません。

 


なぜ「fro・nowhere」で行わないのか?ということなのですが
何も「喧嘩した!」や「嫌いになった!」みたいなことではないです。
むしろ「感謝」と「大切にしたい」という気持ちばかりです。
ただ、その中でkujaku 、fro・nowhere 共に
年々、ブランドとしての状況、セレクトショップとしての状況、が変化していき、
kujaku 20FWの「fro・nowhere」での受注会は行わないという結論になりました。

 


この結論になるまで
kujaku 、fro・nowhere で

なんども話し合いました。
その話し合いは、双方が双方を想い、
感謝の言葉の多い話し合いだったと、
私は感じております。

 


この結論に伴い、
これからのシーズンのfro・nowhereでの
kujakuのお取り扱いは終了となります。
これは悲しい報告ではなく
kujaku 、fro・nowhereの
次にステップに進むための報告です。

 

 

そして、次のステップに進むために
kujaku 、 fro・nowhereで話し合い
あるショップに相談することになりました。

そのショップは
愛知県名古屋市中区大須のセレクトショップ

「OVIE STUDIO」です。
fro・nowhereとお店の場所も近く、
kujakuもfro・nowhereも
プライベートでも仲の良くしていただいているお店です。

 


OVIE STUDIOに相談した内容は
愛知県名古屋市中区大須でのkujakuのお取り扱いを

引き継いでいただけないでしょうか?」
という内容でした。


fro・nowhereからは
「kujakuを引き継いでください。」
とお伝えし、
kujakuからは
「愛知県名古屋市中区大須でのkujakuをお願いします」

ということをお伝えしました。

OVIE STUDIOには
急なお願いだったにも関わらず、
しっかりと考えていただき、
了承をいただきました。
OVIE STUDIOには大変感謝しております。

 

愛知県名古屋市中区大須にて
これからもkujakuが存在できるのは
fro・nowhere と OVIE STUDIOのおかげです。

 



上記の説明を読んでくださった方は気づいていると思いますが
kujaku 20FWの受注会は
OVIE STUDIOにて行わせていただきます。
しかし、開催場所はOVIE STUDIOの店内ではないのでご注意ください。
下記に受注会についての詳細を書きます。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


kujaku 20-21 FW 受注会 in 愛知

日時 / 3月13日(金) - 3月16日(月)
13:00 - 20:00

場所 / 
〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3丁目27−14


kujaku 20-21 FWのアイテムを全て見ることができます。

どなたでもお越しになられますので
お気軽にお越しください。
西坂は全日程、店頭に立たせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これがブログで書きたかった内容です。

 

 

 

今、このようにブログを書きながら
「自分は本当に名古屋が好きだなぁ」と思いながら、
名古屋での大きな変化に心が震えて、涙が出そうになったりします。

多くの皆様に支えられ、
kujakuができていると実感しながら、
皆様にできる限り、恩返ししていかないと
とも思っております。

これからもkujakuを
何卒よろしくお願いします。




以上となります。



それでは、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。


kujaku のデザイナー西坂でした。

 




・追伸

西坂の文書力が低く、

読みづらいブログとなってしまいました。
ご理解ください。


また、愛知県に関わらず、
全国のお取り扱い店舗、お客様にいつも感謝しております。
ここから、いくつかのお呼びいただいている受注会の
店頭に立たせていただきます。
その際はお取り扱い店舗、お客様、
何卒よろしくお願いします。